読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごっちゃんのひとりごと

ローカル好き国際系大学生の思ったこと体験したこと

セメスター目標のおかげで変わったこと

 こんにちは。ごっちゃんです。

inakasuki.hatenablog.com

 以前こんなものを書いたのですが、このおかげで随分と自分自身変わってきまして、それが嬉しいので書き記します。

 

面倒くさがらないようになった

今までは朝起きたら「起き上がるのめんどくさい」「朝ごはん作るの食べるのめんどくさい」「掃除めんどくさい」等といちいちやることを面倒に感じていたのですが、今はそうではなくなりました。

それは「完璧にこなさなくては」という考えが薄らいだからです。これまでは全部きちんとしようと思っていたからめんどくさかったのだと思います。

今は「まあちょっとやってみるか」ぐらいで取り組み始めるので、とても気が楽です。

しかもやりだしたら夢中になってしまうので、意外と上出来だったりします笑。

今後もこれくらいのテンションでやっていきます。

第1回 星野佳路(2006年1月10日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

生涯完璧になれることはないのだから

 

掃除をするようになった

上のと似ているのですが、整理整頓・掃除を頻繁にするようになりました。

今までは掃除はほぼせず、洗濯も干しっぱなしという、お手本ようなすさんだ部屋で暮らしていました笑。ですが、今はほぼ毎日掃除機をかけ、毎週末排水溝などの掃除をしています。先週末はシンクを磨きました。ピッカピカになりましたよ!!!

また法則も見つけました。それは気持ちがもやもやしたり、すさんでいるときは大体部屋も汚いということです笑。なのでもやもやしてたら、皿洗いしてます。発見できて嬉しいです。

 

出来ない自分を責めなくなった

思う様に達成されないと「なんでこんなことも出来ないんだろう」と思っていたのですが、「そんな日もあるよな」くらいで考えられるようになりました。毎日授業受けて、ミーティングして、ご飯食べて、課題もやって、そりゃ疲れるわ。今日もう頑張ったからもういいよ、そんなもんです。

今日出来なくても、明日出来るかもしれないし、もっと先かもしれない。出来ないかもしれないけど、それは他の誰かがきっとやってくれる。それが分かるのを待っているのがとても楽しい。

 

最後に

今感じてるのはこれくらいですね!

もちろん全然上手くいかない日もあって気分が沈むこともあります。が、色々試行錯誤できるようになり、さらにそれを助けてくれる人達もいて、嬉しい限りです。

久々に会った方に「相変わらず素敵ですね」と言われて、若干調子にも乗っています……笑。いや、調子に乗るのも大事。乗れるときに乗っときましょう。

明日どうなるかなんて分からないけど、今を楽しみます!

ありがとうございました。ではまた。