読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごっちゃんのひとりごと

ローカル好き国際系大学生の思ったこと体験したこと

I changed my mind.

私自身の求めてるものが高いのかもしれない、という話を以前したと思います。

 

inakasuki.hatenablog.com

 ↑これですね。

 

 

ある人に相談したときも、これを書いているその時も、「状況に応じて変えていく必要があるのでは」と考えるようになりました。

 

 

 

 

実際に活動するときは、

自分が求める高さは変えないままに、足りない部分は補いつつ、

周囲の状況も見ながら、周り・各々のモチベーションに合わせながら取り組んでおりました。

 

 

 

それも踏まえまして、来年の目標を「自分の求めるものを他人に求めすぎないこと」とすることにいたしました。

 

 

 

 

まあそんな感じだったのですが

 

 

 

 

 

先日、ふとした拍子にそのことをとある所属先のメンバーに伝えたところ、

「求めるものは高いままのほうがいいよ」と言われ

 

 

さらに

 

 

「求めるものは高い状態のままで、他人を自分のレベル以上に成長させる(=他己成長を図る)のはどうなのか?」と提案を受けました。

 

さらに、指導者でも指導者のパフォーマンス以上に生徒を成長させるのが良い指導者であることや、例えばもっと周りに色々振ったりしてもいいのでは。との意見もありました。

 

 

 

 

納得。。。

 

 

と共に、気持ちがふっと軽くなりました。

 

求めてはいけないものなのかな、と思って自分でしょいこんでいたことは事実ですが、それを妥協と感じストレスにもつながっていたりしたことにも気づきました。

 

 

 

いただいた意見、提案、アドバイス(なのかどうかは分からない)は、今後の私が活動する上での参考にします。

これからの心持ち、多分変わると思うし

来年の目標も先ほど掲げていたものではなくなる予定です。

 

 

なんかきれいにまとまらなかったけど…笑

ありがとうございました。

 

 

 

感情の言語化も、文章作成能力も上げていきたいな。