ごっちゃんのひとりごと

ローカル好き国際系大学生の思ったこと体験したこと

『休学したのになんで留学しなかったの?』に対するコメント

『えッ休学したのになんで留学しなかったの?』
『なんで海外行かなかったの?』


復学してから、度々かけられる言葉です。
実は私は2015年4月~2016年3月まで休学し

2つの会社で長期インターンシップをしておりました。


インターンシップに行ったのは

1つは宮城県、もう1つは奈良県に位置する会社でして
販売・店づくり、加工作業・営業など
ここには書ききれないくらい色々と
取り組ませていただきました。

(詳しくは今後書ける範囲で書いていこうかなと思います。)


ところで私の大学は休学する人が多く、そのほとんどが海外へ赴きます。
目的は様々ありまして、
語学留学、インターンシップ、旅(多分バックパック)、ボランティア…などなど。

あくまで主観ですが、語学留学が一番多いのかな~と思っています。


ですので学内では「休学=留学」のイメージが既についており
「休学した」と言うと

 

『留学したんだね!』『どこ行ってたの?』

(英語めっちゃできるんでしょ!?)※これは雰囲気

と聞かれます。

 

その質問に対し、私は

「国内のあっちやそっちに行って、長期インターンシップをしていた」

と返答するのですが

 

その度に
『えっ留学しなかったの?(せっかく休学したのに)』

インターンか…(別にバイトで働けるじゃん)』

『東北とか行ったことなーい(なんで海外いかなかったんだろう)』

みたいな返事が返ってくるのです。

※何度も言いますがこれはあくまで雰囲気

 

中には興味を持って聞いてくれる人もいるのですが。
本当にありがとうございます。

 

いつもは大体「まあ国際系の大学やし、仕方ないよなー」

くらいで思って済ませるのですが

こんな返事を聞く機会が最近増えてきまして

いい加減腹が立ってきました。

 

 

 

▼以下、内心

 

休学なんて人の自由やん。その人の好きにさせてやりーや。

休学したら留学せなかんとか誰かが決めたんか?

これで休学申請も通ってるし、実際にやりきったし

人の過去勝手に決めつけて否定するなんて何様のつもりやねん

苦しいことも楽しいこともひっくるめて最高の1年間で

色んなこと体験さしてもらって

多くの尊敬できる方との出会いがあって

これからの目標とかやりたいことも見つけられた

それくらい人生において大事な時間やねん

何つまらなさそうにしとんじゃい

やったらお前も世の中にほとんど知らない商品売ってみい!

 

 

…とまあ、一部分かる人にしか分からないような話になりましたが

荒れました笑。大変失礼いたしました。

 

別に、休学に対する考えは色々あると思うしするもしないも人それぞれで

内容も人それぞれでいいと私は思っているのですが

このように先入観だけというか

・物事を深く知ろうとしないで判断してしまうこと

・人のことを尊重できない姿勢

にはほとほと疲れました。

休学の話以前の問題です。

 

 

…だから何だというわけではありませんが

そんな意味もこめて

今後ブログでは休学1年間の様子や、今帰ってきて思うことなどなどについても

盛り込んで話して(書いて)いきます。

 

休学にもいろんな形があること

同時に大学生活について、(今の)人生観についても書けたらいいかな。

とりあえず思い付きです。笑

 

 

 

本日は感情が爆発しまして(いつもそうだけど)
お見苦しい展開となりましたが

自分へのフィードバックのためにも続けていけるようにします

 

それではごきげんよう。