ごっちゃんのひとりごと

ローカル好き国際系大学生の思ったこと体験したこと

私なりの普通を考えてみた

「普通に考えたら分かるよね?」 そう言われて怒られた過去が幾度となくある。その瞬間「私は普通じゃないのか」と落ち込み悲しみ、「通常レベルのことでさえできない自分が情けない」と悲観的に考えるようになってしまった。 しかし色々と少量ながらも経験…

近況:0を目指す

更新がかなり隔たっております… うまいこと気持ちの整理がつかないごっちゃんです。最近以前よりもなぜかブログに向かう気持ちがわかず、それがなぜなのか良くわからなかったのですが、思えば単純なことでした。 ①(課題が)(多分)忙しい②(サークル活動が)(多…

長期インターンシップに参加して学んだこと

お久しぶりです。ご無沙汰しすぎました。ごめんなさい。 今回は今まで書いてこなかった長期インターンシップで学んだことをまとめていきます。何を学んだか、関係する経験、その後どうなったかを中心に記していきます。 一定期間フルタイムで働くことができ…

セメスター目標のおかげで変わったこと

こんにちは。ごっちゃんです。 inakasuki.hatenablog.com 以前こんなものを書いたのですが、このおかげで随分と自分自身変わってきまして、それが嬉しいので書き記します。 面倒くさがらないようになった 今までは朝起きたら「起き上がるのめんどくさい」「…

どのように処理したらいいのか分からないこと

知人との会話で「私は子供の頃頻繁におもらしをしてた時期があったけど、おもらしって何でおもらししてるか分かんないのにおもらしするし、自分でもどうしたらいいのか分からないのに怒られるし、どうしたらいいのか分からなかった。どうやって治ったのかも…

褒めること

先週のある日のこと。 ミーティングをする機会があったのですが、「ごっちゃんは議事録を書きながら意見も言えるんだね」と言われました。 「これは慣れだよ」と答えたら「褒めたつもりだったんだけど」とさらに言われ、非常に恥ずかしくなりました。 …何が…

【4/24~4/30】1週間ふりかえり「この世界は面白すぎる」

前回の記事を書いてから約1週間経ちました。 目標が達成されているのか、されていないのか一度振り返ってみます。 その他感想も書き留めます。 学内カフェで初めてエスプレッソを注文し、手渡されたのがこれだった。 エスプレッソの量ってこんなもんなんです…

過去から分かったこととセメスター目標

おかげさまで、毎日楽しく過ごさせていただいてます。ごっちゃんです。 今日は「過去から分かったこと」及びそれを踏まえての「セメスター目標」についてまとめます。 数週間前は桜が咲き乱れてました。春でした。 過去から分かったこと 過去からっていうの…

そろそろ時効だと思うので休学中に飽きるほどされた質問を羅列します。

休学中は色んな人に出会いました。その人たちと話をするのはとても楽しく、ためになることが多かったのですが、何回も聞かれる質問がありました。 最初の方はきちんと答えた質問も、同じのを何回も聞かれると疲れてしまった。 そんな、言わば定番の質問を羅…

人との関わりの中で

授業が始まり早3日たちました。 たった3日だけど、私はものすごく楽しかったです。 なんで楽しいのかなーって考えてみたら、それは単純に人と話したり、何かしたりするからことを私は楽しいと感じているから、ってことに気づきました。すごい今更ですが。 こ…

新学期のはじまり

本日より新学期が始まりました。 そして気が付けば、このブログをはじめて1年がたっていました。 ▼最初の記事 inakasuki.hatenablog.com 当時は意図していなかったものの、お釈迦様の誕生日である4月8日に始めるなんておめでたい感じがします。 まあ、はじめ…

会社の人に会ってきました

先日、元インターン先の年度末飲み会に参加してきました。 既にインターンシップを終了して1年が経過しようとしているのに、このようにご招待に預かり光栄です。。なんか結婚式の挨拶みたい。 1次会しか行けずでしたが、とても楽しむことが出来、感慨深くも…

スニーカーの思い出

■今週のお題「お気に入りのスニーカー」 スニーカーと聞いて真っ先に思いたったのは、中学時代だった。 私の中学は、妙なところで校則が厳しかった。 女子の制服はセーラー服で、冬場はカーディガンを上に着て寒さを凌ぐのだが、11月ごろにならないとカーデ…

長期インターンの面接③~見知らぬ町の農家・田んぼと山と少ない電車~

■トピック「退職」 大分間が空いてしまったのですが、トピック「春の人事2017」ということで、昨年度休学中に取り組んだ長期インターンシップの面接に関して書いています。 ▼関連記事 inakasuki.hatenablog.com inakasuki.hatenablog.com 一応、関連する2つ…

復学してから嬉しく思ったこと

休学・復学関連の記事が暗いものが多かったので、今度は嬉しかったことを書きます。 ざっとまとめて、以下5つです。 「女子大生らしくなったね」と言われるようになった 「(性格が)丸くなったね」と言われるようになった 社会人の方と話をするときにあまり…

自分のネガティブな記事を読んで思ったこと

前回のブログでかなりネガティブなことを書いてしまいました… なんだか申し訳ありません。 ▼前回の記事 inakasuki.hatenablog.com 単純な話、何が成し遂げた後に鼻高々になってしまうのをどうやって抑えるのか かつ固執しすぎない程度に自信を保つにはどうし…

続:復学して悩んでいたこと

ずっと言えなかったことがあります。 それを書きます。 inakasuki.hatenablog.com ↑以前私は復学して悩んでいたことについて記事を書きました。 しかし、これ以上に葛藤していたことがありました。 それは、自分に変な自信が生まれて、周りを馬鹿にしたりと…

長期インターンの面接②~はじめての面接 in はじめての東北~

■トピック「退職」について トピック「春の人事2017」ということで、昨年度休学中に取り組んだ長期インターンシップの面接に関して書いています。 ▼前回の記事 inakasuki.hatenablog.com いわゆる就活前のインターンシップと違って、6か月間のインターンシッ…

長期インターンの面接➀~インターンの仕組み~

トピック「退職」について 「春の人事2017」というトピックらしいですが、私は学生で社会人経験はないのですが、休学前にインターンの面接をしたときのことをふと思い出したので書きます。 このブログで何度も言っているのですが、私は大学1回生終了して2回…

それはそうと

それはそうと、春休みに入ってから著しく体調がよろしくないです。 前回のブログで「体調に気を付けます」とかなんとか言っていたのですが、あれからまた体調を崩しました。 胃腸炎だったため、数日間ウィダーinゼリーしか食べていませんでした。あとカップ…

インフルのときのはなし

少し日数は経ってしまったのですが インフルエンザ、治りました。 というわけで…ようやく春休みのスタートです。 わーい これからようやく待ちに待った春休みを惜しみなく堪能できるなんて、夢のようです。 この休み中は病気にならないように気を付けます。 …

病気三昧

今週初めより体中が痛み、眠気及び寒気を感じることがありました。 のども痛み、痰も少しばかり出始めておりました。 当初は疲れだと思っていたのですが 数日前の明朝、体温を測ってみると36度台が出まして、こりゃ微熱だということで病院に行ってまいりまし…

スキマ神話の崩壊

今セメスターでは様々な活動を通し、色々なことを学びました。 正確に言うと、学ぶだけでなく今までの価値観を変える機会となりました。 その中の1つ、スキマ神話の崩壊は大きな衝撃でした 1月中頃にtwitterでも書いたのですが 『スキマ時間の活用』っていう…

復学して悩んでいたこと

私が大学に復学して1年が経とうとしています。 このブログでも何回か書いたのですが、復学してからは周りとのギャップに悩まされていました。 ▼これなんかそうじゃないかな。 inakasuki.hatenablog.com インターンシップで身に付けた ●返信にはいち早く対応 …

経験を活かせたよろこび②

前回の記事で、今までの経験を活かせてよかったという旨を書きました。 ▼前回の記事 inakasuki.hatenablog.com 今回もまた、チームでの活動中に体験したことを書きます。 プレゼンテーションを行うにあたり、先生より指導をいただいたのですが メンバーほぼ…

経験を活かせたよろこび➀

チームでの活動中、メンバーが不安を口にしていました。 「自分が足を引っ張っているのではないか」と。 それも1人じゃなかった。 事実、誰も足なんか引っ張っていません。 全員が一生懸命頑張っており、すばらしいパフォーマンスを発揮していました。 それ…

大切な言葉たち

昨年末の話ですが、大切にしたい言葉がまた増えました。 2つあります。 「リーダーは人間関係の最たるものであるから、周りの人にとって良い環境要因になること」 「自分と出会った人に損はさせない」 どちらもある企業のトップの方から戴いた、座右の銘で…

お久しぶりです!

めっちゃ久しぶりの更新になります。 ごっちゃんです。 ようやく今セメスターが終わりまして、ようやくほっと一息つけました。 前に言っていた、授業のプロジェクトチームのプレゼンを東京で行ってまいりました。 メンバーのおかけでとても良いプレゼンがで…

去年から成長した面とまだ変わってない面。

はい。ごっちゃんです。 複数人数で活動していると、『周りとの活動の在り方』について考えるだけでなく『自分について』考える機会が増えます。 今、複数の所属先があるので、自分の得意不得意や『自分の行動パターン』がどこでも共通してきて、すごい分か…

そういえば。

そういえば、この前『何をどうすればいいのか分からない期』に突入していたのですが、数日前に解決しました。 色々な人の話を聞いて、自分の話を聞いてもらったりする中で、「あ、そうか」と気づきを得、解決策を少し知れました。今はその策を実施している最…